3,4週
5.6週
7.8週
9週

ゆず、むぎの生長と子育ての日記

1.2週


06年12月2日 赤ちゃんは、体重が10グラムほど増えていました。余りうるさく泣きません。すずは、ほとんど産箱から出てきません。食事は、産箱の中で、ミルクを飲ませています。レオが、産箱の入り口に陣取り、番をしています。
06年12月3日 赤ちゃんは、元気そうです。体重も順調に増えています。相変わらず、寝るかおっぱいを飲むかです。
すずは、今日初めて産箱から、出てきました。来客が多いせいか、1階まで連れて行っても大丈夫でした。赤ちゃんの毛色が、微妙に違います。まだまだ、色は分かりません。
06年12月5日 赤ちゃんは、丸々と太ってきました。
一日一日、一目で分かるほど、成長しています。すずは、出産と同時にお腹が、ペシャンコになり、ウェストがくびれ切ってしまいました。今日のすずは、食欲が余りなく、仕方なく食べたようです。また、部屋の隅や机の下に入ったり、出産前のような動作をして落ち着きがありませんでした。少し気がかりです。
06年12月6日 今日のすず、赤ちゃんは、別に問題はなし。すずが、少しづつ産箱から出て来るようになりました。久し振りにレオと遊んだそうです。たった5分程度でしたが、レオは、感激で興奮したようです。また、自分が帰ってきて産箱の前に座ると、産後初めてひざの上に載ってきました。すぐ、ちびワンが泣くと、産箱に直行でしたが。
06年12月7日 体重を量ると、1番目の子が、403gで、2番目の子が、388gです。2番目の子は、1週間経たずに倍の重さになりました。明日は、1番目の子です。すずは、少しづつ産箱から出てくる事が、多くなりました。体調も良いみたいです。
06年12月9日 昨日、2匹とも生まれたときの体重の倍を越しました。今朝、親子3匹で、健康診断です。
すずも子供たちも順調です。唯一、子供たちが、デベソになるかも?と言われました。黒っぽい仔が、可能性が大きいと。カラーについてブリーダーさんに聞いたところ、たぶんシェイデッドクリームでしょうと。クリームでも、明るい色、赤っぽい色といろいろあるそうです。
06年12月10日 ちびワンたちは、ただおっぱいを飲み、寝るだけです。産後初めて、すずを散歩させました。すずの足取りは軽く、速いです。出産前のゆっくりした散歩とは、大違いです。そうです、ちびワン達が家に居るから、早く帰ろうとしているのかも?
06年12月11日 今朝、体重を量ったところ、増え方がペースダウンしていました。いままでは、5、60グラム増えていたものが、今日は32gと24gでした。いつもでもこのペースでしたら、ミニチュアではなくなってしまいますよね!
06年12月12日 体重の増え方は、元に戻ってしまいました。夜、瞼が少し動きました。もう少しで目が開きそうです。
06年12月13日 2号が、体重3倍になりました。1号は、もう少しです。今日は、目が開きません。
06年12月14日 2号が、1号を引き離しに掛かっています。2匹ともでかいです。目はまだ開きませんが、顔の表情が出てきました。ここ2,3日ヘソテンスタイルが目に付きます。
体重表
12月1日 12月2日 12月3日 12月4日 12月5日 12月6日 12月7日 12月8日 12月9日 12月10日 12月11日 12月12日 12月13日 12月14日
1号 220 226 252 277 321 364 403 446 479 529 561 583 612 645
2号 191 200 228 262 303 348 388 448 476 528 552 595 621 677