犬そだて日記

4月25日生まれのブラッククリームのメスの赤ちゃんが、我が家にやってきました。
名前はすずといいます。どうぞ、よろしくお願いします。

         

2007年9月25日(火)

すずを病院へ連れて行きました。
診察結果は、避妊手術のため,ホルモンのバランスが,
崩れ、脱毛する場合も稀にあるかもと。
また、皮膚が赤くなっていることから、アレルギーかも。
1週間様子を見ることになりました。

2007年9月24日(月)

すずをシャンプーして,気がついたのですが,
胸のところの毛が、少なくなっているように
感じました。ここ,2週間ほど前から,
抜け毛が多く,気にはなっていましたが。
抜け毛は、避妊手術の影響なのか?
また、生えてくるのかな?
今までのすずに早く戻ってほしいです。

2007年9月15日(土)

久しぶりのワンコ達との外出です。
車の中では、相変わらず、すずが吠えていました。
葛西臨海公園に着いて、ワンコ達は喜んでいました。
しかし、少し遊んだあと、むぎがバテ気味です。
歩こうとしません。道路に寝転んでしまいました。
初めてこのような光景を見ました。
 でも、別の広場でまた少し遊びました。
暑さのためでした。人間もヘタバッテいました。
すぐに退散しました。すずは,車の中で
グロッキーでした。

2007年8月1日(水)
またまた、大事件勃発

生後8ヶ月の誕生日です。体重は、3.5kgでした。
思うように増えません。決してダイエットをしてる
訳ではありませんが。
 事件勃発です。
むぎが、ほんの少し目を離している間に
ロデオマシーンの電源コードを齧ってしまい,
ロデオマシーンは,メーカーへ修理です。
でも、電気が入っていなくて良かったです。
思わぬ出費ですが、むぎに何事もなく
良かったです。まだまだ、目が離せません。

2007年7月13日(金)
大事件

取り違い事件発生。
 本日、夕方自宅にて、ゆずちゃんが遊びに
来ました。また,更にロックちゃんたちも遊びに
来ました。我が家は,賑わっていました。
そこへ、ゆずちゃんを迎えに、ゆずママがやって
来ました。レオママは、「はい」とワンコを渡しました。
その後、ロックママが,むぎちゃんの声が,
ゆずちゃんに似てきたねと。レオママは,この頃
声も姿も非常に似てきたと告げました。
 それにしても、むぎが泣き止まず、うるさいと見たら、
ゆずちゃんでした。ゆずは、飼い主がお迎えにきたのに、
むぎを連れて行き、自分を置き去りにしたものですから、
泣き続けいました。無理もありません。
また、ゆずママは、むぎとはつゆ知らず、
自宅に帰りむぎを玄関に離すと,喜んで
入って行ったので、でも後姿が,微妙に
違うことに気付きました。その時、レオママから,
テルがあり、事件は解決しました。
あとで、皆で大笑いでした。

2007年6月29日(金)

すずの抜糸の日です。今日まで、公園にも
行かず、お留守番の毎日でしたが、自由に
公園を駆回れます。今後は、すずの体重を
チェックして、太らないように監視します。
メスは、避妊手術のあと、太るワンコが多い
そうですので。

2007年6月19日(火)
お迎え

病院の開院と同時に、すずを迎えに行きました。
すずは元気がありません。当たり前ですよね。
手術をしたばかりなのですから。
帰宅してドライを与えましたが、食べませんでした。
夕方の食事は、何とか食べました。
 まず一安心です。手術は、約5センチほどの
傷があり、針金の細いものみたいなもので
縫合してありました。抜糸は、10日ほど後です。
子宮と卵巣を摘出する避妊方法が、最善と判断しました。
後々、子宮の病気等に掛かりませんから。
レオの虚勢手術の時と同様、すずが痛々しく
可哀想でした。でも、ほんの少しの辛抱です。

2007年6月18日(月)

すずの避妊手術の日です。手術のため、
すずは、朝食抜きです。あの食いしん坊が!
レオ、むぎの食事の間、すずを散歩に連れて行きました。
可哀想なすずです。
12時頃、すずを病院へ連れて行きました。
帰り、すずは、吠えませんでした。観念したのかな?
3時半ごろ、病院から連絡があり、手術は、
無事に終わりましたと。また、すずが麻酔から
醒めかかっていると。れお、むぎは、なぜか
げんきがありませんでした。

2007年6月4日(月)

すずとむぎを病院へ連れて行きました。
むぎは、鼻づまりと診てもらいました。
抗生物質を投与しました。また、
すずは避妊手術の予約をしてきました。
ヒート後1ヶ月過ぎが、良いとのことです。
ホルモンの関係から、6月18日に手術の
予約をしました。

2007年5月21日(月)

むぎの歯が、すべて抜けました。
最後まで残っていた右上の犬歯も
抜けました。

2007年5月18日(金)

葛西臨海公園で、遊びまくりました。
むぎは、初めての広い場所のためか、
大はしゃぎでした。でも、風が強く長くは居れませんでした。
車の中では、すずが吠えまくり、むぎが酔って
吐いてしまいました。

2007年5月14日(月)

レオ、むぎが、動物病院へ出かけました。
すずは一人で、お留守番でした。
レオは、ワクチン注射です。次回は、3年後の予定です。
また、歯石も取って貰いました。
むぎは、健康診断と体重が2.95kgになり、
フィラリアの薬をもらいました。

2007年5月2日(水)
すず ヒート

すずが、ヒートになった模様です。
ここのところ、すずの様子が少しいつもと
違うようでした。これから、3週間ほどヒートが続きます。
お散歩コースも別メニューになります。
また、むぎの歯が、抜け始めました。先週あたりから、
本日で3本目です。

2007年4月18日(水)

すず親子が、体調を崩しました。夕方、
2匹ともそろって下痢になりました。
それもすずは、水みたいな状態でした。
朝食べた物を戻したので、至急病院へ行き
ました。すずは点滴を受け、薬をもらい、
むぎは軽い症状のため、薬だけでした。
ここのところのお天気が、低気温で寒かった
ため、体調を崩したようです。
 早く、元気になってね!

2007年4月12日(木)
予防注射

3匹で病院へ行き、狂犬病の注射を打ちました。
また、フィラリアの薬をもらいました。
結構な出費です。むぎは、体重が2.5kgしか
ないため、後日になりました。また、避妊手術の費用に
ついて聞くと、約6万円ほど掛かるみたいで、
再考の余地があります。

2007年4月11日(水)
吠えました。

初めて、声を出して吠えました。生後4ヵ月半です。
今まで、声を出したことがなかったのです。
公園では、たくさんのワンコ達に会いました。
すずの後について歩き、落ちていた人間の
食べ物を食べてしまいました。何が落ちているか
判りませんから、気を付けなくていけません。

2007年4月1日(水)
生後4ヶ月

今日で、生後4ヶ月です。体重は、2.5kgです。
すずと比べると、500グラムほど軽めです。
成犬で4kgを切りそうです。散歩も本格的に
なりました。隅田川テラスを1周です。
約1時間のコースです。むぎは、疲れたみたいで
ぐったりしていました。その後、足裏の毛のカットを
しましたが、なかなかおもうようにやらせてくれません。

2007年3月23日(金)

下痢のほうは落ち着きました。ひとまず安心です。
今朝は、テンションが非常に高く、
張り切って公園に遊びに行きました。
いつもテンションが高いと良いのだが。

2007年3月21日(水)
初めての下痢

今日、3回ほど下痢になりました。
たぶん、冷えからだと思います。
人間用のビォフェルミンを極少量与えました。

2007年3月18日(日)
初めてのドライブ

むぎが初めてドライブしました。皆でお台場まで
ドライブです。むぎは車の中でとてもおとなしく
していました。すずが、その代わりうるさく吠えていました。
すずもむぎくらいの時は、おとなしくしていましたが、
今では落ち着きがありません。むぎのリードや
洋服を買いました。

2007年3月17日(土)

むぎとの初めての散歩をしました。約1時間ほど
歩きました。むぎは結構自力で歩きましたが、
すずの小さいときと比べると、体力がないと
感じました。すずより体が小さいからかな?

2007年3月11日(日)
初めてのシャンプー

ゆずが爪を切りにやってきました。4匹で
走り回り大騒ぎです。また、遊びにお出で。
今日初めて、むぎをシャンプーしました。
風呂場では、むぎは落ち着きがなく抱っこを催促
しました。また、シャワー、シャンプーも苦手みたいで、
ビショビショなのに、抱っこ抱っこと大騒ぎです。
また、ドライヤーが嫌いなようで、乾かすのに
一苦労でした。早く慣れるといいな。

2007年3月6日(火)

公園デビュー2日目です。今日のむぎは、
他のワンコたちを怖がり、抱っこ抱っこで、
飼い主のそばから離れませんでした。
まだ、2日目ですから、無理もありません。
少しづつ慣らしていきます。

2007年3月5日(月)
公園デビュー

むぎが待望の公園デビューを果たしました。
今日は、春嵐のため、強風の中のデビュー
でした。初めてのカラーとリードにむぎは、最初
後ろに下がったり、ピョンピョンと跳ねて中々
歩こうとしません。でも、少しづつ慣れてきたみたい
です。ただ、飼い主の後ろに居る事が多いです。
公園のほうは、余りワンコたちが集まる時間帯でなく、
1匹のトイプードルにご挨拶しました。これから、
たくさんのワンコたちにご挨拶して、仲間に入れて
もらいます。

2007年3月2日(金)
脱走

むぎをサークルに入れて、散歩へ行き帰宅して
部屋に入るとむぎが部屋で遊んでいました。
確かサークルに入れたはずなのに?
もしかしたら、サークルの中のクッションハウス
の屋根に乗ってサークルを脱出したのかと
思い、試しにサークルに入れてみたが、脱出しませんでした。
なぜだろう?翌朝、起きてみるとむぎはサークルの
中に居ましたが、クッションハウスの屋根が凹んで
いました。やはり、屋根に乗ってサークルを
脱出した模様です。そのため、クッションハウスを
撤去しました。

2007年2月27日(火)
ワクチン

むぎが、ワクチンを受けに行きました。体重は、
2.1kgです。右後ろ足が、脱臼気味だそうです。
別に気にするようなものでは、ないようです。

2007年2月19日(月)

むぎが、ゆずちゃんの家へ行き、姉妹で遊び
まくったそうです。ゆずちゃんの家では、ゆずちゃん
のほうが威張っていたそうです。やはり自分の
家だと認識しているからですね。

2007年2月18日(日)

この頃、レオが変です。腰を痛めて、散歩へ
行けませんし、すずやむぎと遊ぶ事もできず、
すずとむぎが遊んでいるのを、見ているだけです。
その為か、側ですずとむぎが遊んでいると
吠えまくります。また、嫌がらせをするように
なりました。トイレをわざと失敗します。
 むぎもすずと遊ぶほうが、楽しいみたいで
レオとは余り遊びません。いつものレオに
戻るのは、何時になるか?

2007年2月10日(土)

ゆずちゃんが、遊びに来ました。少し大きくなった
ようです。それにしても、元気いっぱいです。
みんなも大喜びで、4匹で部屋の中を駈けずり
回って大騒ぎです。ゆずの爪を切ってあげました。
ゆず、また遊びにおいで。

2007年2月6日(火)

レオは、腰を悪くしたみたいで、元気がありません。
その代わり、むぎが元気に齧りまくっています。
今日、ゆずちゃんが遊びに来たそうです。
むぎ、ゆず、すずが、大騒ぎしたそうです。
家中を走りまくり、じゃれ合い、追いかけっこを
して遊んだそうです。

2007年2月3日(土)

レオ、すずと、むぎは抱っこバンドにて散歩に
参加しました。今日のワンコたちは、なぜか
テンションが下がっています。
ゆずがいなくったせいです。むぎは、結構
うるさくなり、一度得た権利を主張するように
なりました。

2007年2月2日(金)

ゆずが旅立ちました。近所の家ですが、
居なくなった後は、他のワンコたちは、
テンションが下がっています。
いつもじゃれ合っていたむぎも、イマイチです。
少しづつ慣れていくと思います。
ゆずも可愛がってくれる新しいお家で、
頑張ってね!

2007年2月1日(木)

ゆずとの最後の夜です。みんなが、夕方
早く帰宅して集まりました。
子犬たちは、テンションが上がりっぱなしで、
部屋中を駆け回ったいます。

2007年2月13日(火)

ゆずとの最後の夜です。みんなが、夕方
早く帰宅して集まりました。子犬たちは、
テンションが上がりっぱなしで、部屋中を
駆け回っています。

2007年1月31日(水)

朝一番で、病院へワクチンを受けに行きました。
親子3匹で行きました。子犬のワクチンは、
生後2ヶ月で受けると、一ヶ月後に後1回
受けるだけで済みます。
次回は、3月初めです。子犬たちは、
至って順調に育っているそうです。問題に
なる事は何もありません。ゆずの涙焼けは、
綺麗に拭いて乾燥させるようにと言われました。
目の病気と言うわけではないと。

2007年1月29日(月)

今日から離乳食をやめて、ドライに切り替えました。
カリカリと音を立てて、食べています。トイレの
成功率は、約60%ほどです。
ウンチのほうは、確率が高くシートの上で、
ほとんどしています。それのそのはず、シートが
あちらこちらに敷いてありますから。
今後、シートを少しづつ減らしていこうと思います。

2007年1月26日(金)

夜、帰宅してゆずを見ると、ゆずの顔の色が、
一段と白い部分が多くなっていました。
シェーデッドクリームですが、むぎと色味は
ずいぶん違います。ゆずのほうは、毛色の
変化が楽しめます。先々どんな毛色になるか
楽しみです。

2007年1月24日(水)

朝の騒音は、小さくなり、騒ぐ時間も
6時ごろでだいぶ助かります。
この頃は、ありとあらゆるものを噛み付き、
食い千切ろうとしています。下手なものは、
置いて置けません。ゆずの里親の家に
ちびワン達が遊びに行きました。
環境に早く慣れるように。

2007年1月23日(火)

今日は先住犬レオの誕生日でした。
満6歳になりましたが、忙しさにかまけて
誕生日のお祝いはありませんでした。
ちびワン達は、起きて遊ぶ時間が段々
多くなりました。家中をネズミのように駆け回っています。

2007年1月22日(月)

ゆずの旅立ちの日が決まりました。
2月2日です。それまで忘れないように
可愛がってあげよう。

2007年1月21日(日)

朝5前から、起こされました。トイレの確率は、
60%くらいです。ちびたちを呼んだら、すっ飛んで
きました。ゆずは、そのままケージの扉に
顔面から激突しました。痛かったみたいで、
クシュンクシュンしていました。

2007年1月20日(土)

朝は、静かですが、サークルから出してくれと
催促の叫びは大声で困り者です。
ちびワン達の爪切りと足裏の毛のカットを
しました。本日は、興奮状態で部屋中を
駆けずり回って大騒ぎです。他所の部屋にも
遠征して運動会状態です。

2007年1月19日(金)

朝の泣き声は、此処のところ静かになりました。
離乳食、ミルクの食べっぷり、飲みっぷりは、
目を見張るものがあります。
あっという間に平らげてしまいます。
また、起きて遊ぶ時間が多くなりました。

2007年1月17日(水)

今朝もさほど泣きませんでした。
この調子でいくと助かります。
吠える声が大声になってきました。
一丁前です。

2007年1月16日(火)

今朝は差ほどではありませんでした。
今朝ぐらいの泣き声でしたら、我慢できる範囲です。
ゆずが、涙目みたいで目薬を差すようになりました。
むぎのほうが、トイレシーツでの確率が高いです。

2007年1月15日(月)

今日も夜中、朝と大騒ぎです。いつになったら、
平和は日々を送れるかな?
ちびワン達は元気そのもので、駆け回っています。
運動量が増えたせいか、体が締まってきました。
ウエストのクビレが少しでてきたみたい。
すごいダッシュで、あちこちに体当たりしています。
突進はすごいものがあります。

2007年1月14日(日)

夜中にすずに起こされ、朝方はちびワン達に起こされました。
泣き声は、日増しに大きな声になってきました。
トイレシーツの使用率は、50%ほどです。ドライを
与えると、便が少しやわらくなりましたので、
ドライは、延期しました。離乳食を日に2度、
ミルクを2度あたえています。

2007年1月13日(土)

すずをちびワン達の部屋から離しました。
その結果、夜中2時間おきにすずに起こされました。
辛抱です。ちびワン達は、非常に活発になりました。
部屋の中を走り回っています。それも相当な
スピードです。また、2匹のじゃれあいも過激に
なってきました。すずを病院へ連れて行きました。
産後、下り物が続いていて、尻尾の皮膚が
ただれ、血が滲んできたので、酷くならないうちに
連れて行きました。抗生物質を飲ませました。
そのため、おっぱいを上げてはいけませんと
言われました。離乳を決意しました。

2007年1月12日(金)

朝から、大騒ぎです。娘がサークルを開けたとたん,
ちびワン達のワンワンショーです。
オシッコ、ウンチで娘は悲鳴を上げました。
ちびワン達だけにしていると、ちびワン同士で
仲良く遊んでいます。れお、すずがいると、
気を取られてちびワン同士で遊ばず、
レオが構ったり、すずのおっぱいを追いかけたりしています。

2007年1月11日(木)

朝の泣き叫びが、復活です。すずとちびワン達を
別にしていると、泣き叫びます。
2匹とも元気に、相変わらず成長を続けています。
ゆずは、1.4kgむぎは、1.3kgです。
いまだに母乳を飲み続けています。

2007年1月10日(水)

朝、起きてみてびっくりです。すず、むぎ、ゆずが
ひとつの座布団の上で寝ていました。
サークルの入り口に座布団を段重ねにして
出入りできないようにしていたはずなのに。
お陰で朝の泣き叫びはありませんでしたが。
2匹とも走るのが速くなりました。部屋のドアを
開けていたら、すずを追いかけて部屋から出てきました。
生後41日目ですから、当然かもしれません。

2007年1月9日(火)

朝からちびワン達は,元気です。サークルから
出してくれとミャーミャーと泣いています。
出かけ前の世話しないときは、なかなか
構ってあげられません。ちびワン達だけで
いるときは、2匹で遊んでいます。他のワンコが
いるときをそちらに気をとられようでちびワン同士
の遊びはしません。また、要求をするように
大きな声で、泣き叫ぶようになってきました。

2007年1月8日(月)

朝5時にすず、ちびワン達に起こされました。
その後、1時間ほど遊んでちびワン達は寝ました。
2匹をサークルから出すとレオ、すずと合計
4匹で狭い部屋の中を駆け回りてんやわんや状態です。
敷いてあるカーペットは、おしっこマークだらけです。
爪を切りました。

2007年1月7日(日)

麦は、駆け足が出来るようになりました。
また、人を平気になってきました。
ゆずに比べてむぎは、少し臆病なところが
あります。2匹とも、掃除機の音に反応しました。
掃除機の音がすると、一目散にサークルに駆け
込んでいきました。すずもいまだに掃除機の音は、
苦手です。

2007年1月6日(土)

今日も、ちびワン達は泣きませんでした。
すずが昨日と同じように、2度ほど泣き,
起こされましたが、今までよりは良いです。
2匹とも駆け出し始めました。斜めに駆けています。
ちびワン同士で、、じゃれているのか,力関係を
確認しているのか噛み付き合っています。
今のところ、むぎが勝っています。ゆずは負けると
泣きます。また、お腹を見せて降参ポーズを
とります。むぎはおなかを見せて降参しません。
先住犬レオに威嚇されても,逃げていき降参は
いません。降参の出来るワンコに躾けようと
思います。

2007年1月5日(金)

夜中、ちびワン達は泣きませんでした。
すずは、2度ほど吠えましたが。
夜寝る前にミルクを飲ませたのと,サークルの
扉を開けて、入り口に高い土手を作り,
すずだけが出入りできるようにしました。
その結果、ちびワン達は,泣きませんでした。
今日も続けていこう。

2007年1月4日(木)

今日も夜中と朝方にちびワンたちとすずに
起こされた。すずをサークルから出して,
ハウスに入れました。そのせいか、ちびワン達は
泣きまくり状態でした。でもそろそろ母犬と
離れなくては。また,初めて容器の中の水を
飲みました。

2007年1月3日(水)

夜中の3時前にちびワンたちに起こされました。
結構うるさく泣くようになりました。また、いろいろな物を
かみ始めました。タオル,トイレシートなど手当たり
次第 噛みます。また、ウサギのように、
ピョコピョコ跳ねるようになり,見ていて
可愛いです。いまだに,すずのおっぱいを追い掛けて
飲んでいます。

2007年1月2日(火)

朝から、2匹がハイテンションで,昨日から
想像できないほど活発にサークルの中で
動き回っていました。2匹ともダックスらしく
なりつつあります。マズルも少し伸びてきたようです。
耳のしっかりと長く垂れてきました。

2007年1月1日(月)

明けましておめでとう
むぎ、ゆずは、初めてのお正月を迎えました。
窓から差す日光で、初めての日向ぼっこを
しました。サークルを空けたままでいたら、
外に出ていてウンチをやりたい放題で,
びっくりしました。とんだ新年です。

2006年12月31日(日)

2匹とも活発に動き始めました。むぎは、
駆け出そうとする素振りを見せます。
むぎの目は、少し曇りが取れてきたようです。
すずは、ここ2,3日おっぱいを余り与えません。
離乳食を一日2回与えています。余り量は
食べません。

2006年12月30日(土)

離乳食を良く食べるようになりました。
自力ウンチもできるようになり、一人前に
なっています。動きもだんだん活発になって
きました。むぎの目は、まだ少し曇っています。
が、見えているようです。麦に動きが、ゆずより
活発になりました。

2006年12月29日(金)

1号とすずを病院へ連れて行きました。
1号の目は、まだ見えていなくても心配する
事ではないと言われ、一安心。また、目の中の
白い点々も個体によって出てくるもので,
病気ではありませんと。角膜の検査を一応
してもらいましたが、生後1ヵ月半以上経たないと
何とも言えないそうです。目やにの目薬を
もらい2週間指して様子を見るように言われ、
とりあえず安心しました。
また、すずは下り物が続いていたので
超音波検査をしましたが、胎盤は残っていませんので
もう少し様子を見ましょうと。ただ、胸のところに
湿疹が出来ていて、かさぶた状態になっているので
定期的にシャンプーをするように言われ、
薬用シャンプーを進められた。まぁ2匹とも
それほどではなく、ひとまず安心です。
それと1号を むぎ、2号を ゆず と命名しました。

2006年12月28日(木)

2匹ともサークルから出て来るようになりました。
そろそろサークルの扉を閉めなくてはと
思いました。1号の目は,昨日ほどではなくなりました。
少し安心しました。2匹とも音に反応しているみたいで
耳も聞こえるようなったようです。1号は、
自力で2,3日前から排便しています。
2号は、本日夕方、自力でシートの上で、
中腰状態で固まって排便しました。
少しづつ成長しています。

2006年12月27日(水)
心配

心配です。1号の目ですが,夕方左目にも
白く濁ったものが出てきました。
早速病院に予約を入れました。もうひとつ心配事は、
離乳が旨くいきません。ドライのふやかした物も
ミルクも自分から食べようとしません。こちらが
食べさせてやっとほんの少し食べました。
気長に焦らずにいきます。

2006年12月26日(火)

2匹とも、1kgを超えました。2匹とも立ち上がり
ヨチヨチ歩くようになりました。
1号の右目の白いものが少し薄くなりました。
夜、ミルクを与えましたが,飲もうとしません。

2006年12月25日(月)

ついに2号が,体重1kgを超えました。
今日は、1号が活発に動いています。
2号の目が少し澄んできました。1号は、
まだまだです。夜、ミルクを少し飲ませました。

2006年12月24日(日)

2匹とも乳歯が生えてきました。
まだ、すずはちびワンの面倒を見ています。
離乳食を夕方少し与えました。少し食べました。
1号もだいぶ立ち上がるようになりました。
ただ、目の白いものが気になります。

2006年12月23日(土)
計測不能

体重オーバーで秤がエラーです。
1kgまでの秤が使えなくなりました。
ワンコを載せる入れ物が87グラムのため,
計量オーバーです。仕方なく,2kg用の秤を
購入しました。やりました2号が,立ち上がり数歩
歩きました。良かった!!
1号も立ち上がろうとしています。あと2,3日
で1号も歩くでしょう。心配、1号の右目に
白い濁った点見たいな模様があります。
目が完全に見えてから、再度確認をして
対処しようと思います。
初めて爪切りをした。

2006年12月22日(金)

今日も立ち上がりません。目が見えていない
せいかな?2匹ともまだ瞳が澄んでいません。
もう少しですかな?
ハイハイ状態で、立ち上がろうと踏ん張って
いますが、何せ体重が900gを越していますので
なかなか思うようにはいかないみたいです。
でも、あと少しの辛抱です。

2006年12月21日(木)

すずのおっぱいの出が悪いのか?
離乳食を与えるが、食べません。
ドライをペースト状にして,ミルクを
混ぜ与えましたが,食べませんでした。
仕方なく、このままの状態をキープします。
ちびワンたちは、育ちすぎのせいか、
体重を支えられず、立ち上がることが
まだ出来ません。また、完全に目が見え
ていないようです。

2006年12月20日(水)

まだ立ち上がることが出来ません。
体が重いせいか。すずは、ちびワンの側から
離れる事が多くなりました。
おっぱいの回数も減り気味です。
ためしにミルクを与えましたが、上手に
飲めませんでした。すずがそのミルクを欲しくて
大騒ぎです。

2006年12月19日(火)
開眼

2匹とも、両目が開きました。
先に目が開いた1号が,音に反応したみたい。
レオが吠えまくったところ,ナニナニどうしたの
って、ハイハイしてきました。
思い過ごしかな?

2006年12月18日(月)

朝、1号がかろうじて片目の目頭が,
三角状態に開きました。目が開き始めると
可愛さも倍増です。目が開いても,目が見える
訳ではなく、ブルーアイと呼ばれ,少し瞳が
濁った状態だそうです。瞳が透き通ると
目が見えるようになるらしい。

2006年12月17日(日)

2号が、完全に目を開きました。
ちびワンのパパママが,見に来ました。
どちらのワンコでもかまわないと
言ってました。

2006年12月16日(土)
待望の目が開きました。

2匹とも、700gを超えました。ただ、寝て
おっぱいを飲むだけですから、しょうがありません。
2号が,目が開き気味です。薄目で目頭側が、
ちょっぴり開きました。夜、両目とも開きました。
1号は今のところ、その兆候はありません。

2006年12月15日(金)
3倍です。

2匹とも、生まれたときから3倍に体重が
増えました。この調子で,デカダックスを目指します。
まだ、産箱から這い出てきませんが,
サークルに切り替えました。

2006年12月14日(木)

2号が、3号を引き離しに掛かっています。
2匹ともデカワンです。目はまだ開きませんが、
顔の表情が、いろいろと豊かになってきました。
ここ2,3日ヘソテンスタイルが目に付きます。

2006年12月12日(火)
元通り

体重の増え方は、元に戻りました。
夜、まぶたが少し動いたような、もう少しで
目が開きそうです。

2006年12月11日(月)

今朝、体重を量ったところ,増え方がペース
ダウンしました。今までは,50,60g増えていた
ものが、今日は32,24gでした。いつまでも
このペースでしたら、ミニチュアではなくなって
しまいますよね!

2006年12月10日(日)

ちびワン子たちは、ただおっぱいを飲み、寝るだけです。
産後初めて、すずを散歩させた。すずの足取りは、軽く、
速いです。出産前のゆっくりした散歩とは、大違いです。
そうです、ちびワンたちが家にいるから、速く帰ろうと
しているのかも?

2006年12月9日(土)
健診

母子とも順調です。ただ,チビタチは、出べそに
なるかもと言われた。出べそでも別に大丈夫
だそうです。でも言われてみると感じの良いもの
ではありません。
ブリーダーさんに写真を送り、カラーについて
問い合わせたところ、たぶんシェイデッドクリーム
ですよと。明るい色の子もいますと。

2006年12月8日(金)
倍増

本日、2匹とも生まれたときの体重の
倍を越しました。競争相手が、少ないせいか
ミルクをたっぷり飲めるからですね。

2006年12月5日(火)
クビレ

赤ちゃんは、丸々と太ってきました。
朝見て、夜見たら,一目で分かるほど,
成長していました。ビックリです。すずは、
出産と同時に、お腹がペシャンコになり、
ウエストがくびれてしまいました。
今日のすずは、食欲がなく、軽い食事を取り
ました。また、部屋の隅や机の下に入ったり
出産前の動作をして落ち着きがありません
でした。少し気がかりです。

2006年12月3日(日)
母性本能

すずは、2匹を出産してから、母性に目覚めた
ようです。産箱から出ずに一日中赤ちゃんの
そばを離れず、おっぱいを飲ませ,体を舐め、
赤ちゃんの排尿、排便の世話をしています。
出産後3日目の今日はじめて、産箱のある
部屋から出てきました。顔見知りの来客で
初めて1階に下りました。これから,徐々に
いつも生活に戻っていくと思います。

2006年12月1日(金)
出産

本日、PM4:15第1子を4時間半後の
PM8:45第2子を出産しました。1番目の子
は、220g、2番目の子は191gでした。
2匹ともメスでシューデッドクリームみたいです。
すずちゃん おめでとう。

2006年11月29日(水)
体温下がりました。

朝の体温が、36.8度に下がりました。
改めてお昼に測ると37.4度アレレ!!
夜の体温は、36.7度です。
間違いありません。出産間近です。
すず、後もう一息です。

2006年11月27日(月)
嘔吐、胎動

朝の食事後、すずは数回、吐きました。
病院に聞いたら,そんな事は聞いた事が
ないと言われたそうです。ネットで調べたら
結構、お産間近に、嘔吐しているみたいです。
病院の言う事も真に受けられません。
また、初めてすずのお腹で、胎動を
感じました。ゆっくりボコボコと動きました。
不思議な感じがしました。

2006年11月22日(水)
確定

本日、病院へ行き,超音波とレントゲン検査
の結果、すずのお腹には,2匹の命が
宿っている事が、確定しました。交配55日
目です。前回の超音波検査では、3匹との
ことでしたが、1匹消えてしまいました。
子犬の引き取り先が決まっていましたが,
一人の方にご遠慮していただきました。
非常に残念がっていました。
無事に2匹が生まれ,育つ事を期待します。

2006年11月12日(日)
すずのお腹

すずのお腹は、1週間ほど前から,ふっくらと
してきました。おっぱいは、2週間ほど前から
大きくなってきました。体重も5.1kgです。
普段より、0.6kg多くなりました。
食欲は、旺盛です。ドライも子犬用の高
カロリーのものに切り替えました。後2週間
ちょっとです。

2006年11月3日(金)
復調

すずは、いつもどおりにドライを食べ始めました。
今まで、鼻に付くみたいでドライを少し
つぶして与えていましたが、丸ごと
以前と同じように食べるようになりました。
これで一安心です。後は、お腹の赤ちゃん
の分も栄養を取って食べてください。

2006年10月30日(月)
出血が止まる。

出血は、完全に止まりました。(ゼリー状)
約2週間ちょっと掛かりました。
食欲のほうは、元には戻っていません。
ドライが、鼻に付くのか?食べません。
大事な時期なので、手を変え、品を変えて
与えています。

2006年10月28日(土)
懐妊

病院へ行き、超音波検査の結果、妊娠が
確定しました。お腹の中に、3匹確認できた
そうです。しかし、確定ではありませんと
言われました。出産前1週間をきらないと
正確な匹数は、確認できないそうです。
 また、すずは、出血も続いていますし、
食事もとりません。ドライ、缶詰の匂いが
ダメみたいです。ですから、ササミを
ボイルして与えています。早くいつものすずに
戻ってほしいです。

2006年10月26日(木)
食欲不振

出血のほうは、2,3日前に止まったようです。
が、ここ2,3日ドライを食べなくなりました。
ドライにササミのふりかけをかけたり、
缶詰を混ぜたりしていますが、なかなか
食べません。妊娠期間の食欲不振なのかな。
交配から29日ですから、食事の量を増やす時期
が近づいているのに?少し心配です。

2006年10月14日(土)
出血

昨日、今日とすずは、軽い出血をしました。
トイレシートに、一滴出血みたいなものが
ありました。すずは、体調は別に変わりないです。
交配から、17,18日目になりました。ネットで
調べたり、ブリーダーさんに聞いたところ、
気にしなくても大丈夫だそうです。

2006年10月8日(日)
ヒート終了

今日で、出血は止まりました。
21日間でした。前回が、20間でした。
無事に懐妊することを願います。

2006年10月1日(日)
ストレスかな?

すずは、朝食後、散歩に行きました。
その後、匂いがきついのでドライシャンプーを
して、耳掃除をしていたら、突然吐いて
しまいました。その後、4.5回連続で
吐いてしまい、すずは、固まってしまいました。
目はうつろで、反応をしませんでしたので、
病院へ連れて行こうと支度をしていたら、
また、吐きました。すずは、吐き切れなかった
ようで、非常に具合が悪かったようです。
その後は、呼んでも反応するようになり、
自分で動こうとしたので、様子を見る事に
しました。他所に預けられたストレスから
きたものと考えました。
良かった!

2006年9月30日(土)
お帰りすず

すずのお迎えの日です。
待ち合わせ場所で、待っていると、ブリーダー
さんから、事故渋滞のため遅れると連絡が
あった。1時間半ほど、待ってやっとすずが、
来ました。
 すずは、少し元気がないみたいです。ブリーダー
さんの話では、3回ほど交配したそうです。
最後の2日間は、ホームシックのためか、
吠え続けていたそうです。帰宅後は、
家族みんなに迎えられ、また、レオに会えて
喜んでいました。レオも非常に喜んでいました。
すずは、余り激しい運動は控えたほうが、
好いと言われたが、レオと遊び始めました。
やはり、戻ってきて安心しました。

2006年9月25日(月)
旅立ち

交配のため、高速のインター付近で
ブリーダーさんと待ち合わせました。
すずは、いつも違った雰囲気に落ち着きません。
ママの足元から、離れようとしませんでした。
抱き渡しブリーダーさんの車のケージに
入れられました。車が、走り出すと吠え続けて
いたみたいです。交配が、成功するよう
祈ります。

2006年9月23日(土)

ブリーダーさんに連絡し、交配時期を確認
し、すずを25日夜に預ける事に決めました。
すずの出血は、自分で舐めるため、少ない
です。

2006年9月18日(月)
ヒートです。

本日も出血があり、間違いなくヒートでした。
交配相手のブリーダーさんに連絡したら、
交配相手は、展覧会参加のため、ハンドラー
サンに預けてあるそうなので、すずを連れて行く
日程を打ち合わせしなくては?

2006年9月17日(日)
もしかして?

久し振りの日記です。
すずの2度目のヒートをズーッと待っていましたが、
なかなかヒートになりませんでした。
今日の夜、トイレシーツに尿に混じって
それらしきものが、ありました。
まだ、確実ではありませんが、2度目の
ヒートかもしれません。

2006年4月25日(火)
満1歳

今日は、すずの誕生日でした。
飼い主は、誕生日を忘れてしまっていました。
すずちゃん 申し訳ない。
すずの体調は、戻ったみたいです。
先週、また吐いたので病院に連れて行った
ところ、たぶんなんでもないだろうとのことで
胃薬をもらって様子を見ることにしました。
その後、体調も良いみたいで、吐かなくなりました。

2006年4月15日(土)
本調子は、まだ?

この1週間、まぁまぁの体調みたいでしたが、
昨日の深夜に、また吐いてしまった。
今朝も、食事を用意しても、食べずに
胃液を吐いてしまった。この調子では、
精密検査をしなくてはと思いました。
いつになったら、元気なすずに戻るのか
心配です。体重も元に戻らず、300gほど
痩せています。

2006年4月7日(金)
3日目

すずが体調を壊してから、3日目です。
今日は、朝ハウスから、割と早く出てきました。
昨日よりは体調がよいみたいです。
朝の食事は、少な目ですが、完食しました。
その後は、横になっていました。まだ、良くないのかな
お昼過ぎ、朝の食べ物を戻してしまいました。
吐いた後、割と元気になったようで、
動き回れるようになりました。家人が、帰って
来たら、お迎えに行くようになり、夜の食事も
チャンととりました。もうすぐです。元気な
すずちゃんに戻るのも。

2006年4月6日(木)
その後のすず

朝一番で、すずはお医者に行きました。
レントゲン検査では、胃に異物はないことが
分かりました。とりあえず、抗生物質の薬を
飲ませるしかないようです。すずは、家に
帰宅後、食事をしたので、少しは持ち直した
のかなと思いましたが、今度は下痢を起こし
水も飲まず、夕方の食事も食べられません。
ただ、横たわっているだけです。
今日も私のお出迎えはできませんでした。
夜、無理やりに薬を飲ませました。
早く元気になってね

2006年4月5日(水)
一大事

すずが、ママの留守中、吐きまくっていました。
4.5回吐いたあとが、あったので、早速
医者に連れて行ったそうだ。まず脱水状態なので
点滴をし、皮下注射をして様子を見るように言われた。
今晩、また吐いたら、明日検査をしましょうと
言われた。すずは帰宅後も、食欲もなく
ただ、寝ているだけです。
 食欲旺盛でいままで一度も具合が悪くなったことがない
すずでしたので、すごくショックです。
私が帰宅しても、すずは迎えに来てくれません
でした。そのようなことは今まで、一度も
ありませんでしたので、余程具合が悪い
ことが分かりました。
 夜、2度ほど、すずは苦しがってまた
吐きました。あす朝一番で、医者に行くことに
決めました。
早く元気になれ すず


2006年4月5日(水)
初めてのシャンプーカット

すずが、1歳のお誕生日を前に、初めて
トリマーさんにシャンプーカットをしてもらい
ました。ついでにレオも。2匹とも、おとなしく
していたみたいです。

2006年3月14日(火)
ビッグなすず

先日、体重を量ったら、4.9kgでした。
一気に300g増えていました。これは遺憾と
少しダイエットを始めました。ドライを少し
減らしキャベツを混ぜてみました。
これで、少し様子を見ます。ダイエットに成功
するといいなぁ。

2006年2月19日(日)
ヒート終了

出血は、ほとんどなくなった。約3週間で
終わりです。
 良くメスのヒート時に雄が狂ったように
なると聞きますが、今回のヒートでは、
そのようなことは、ありませんでした。
ワンコ仲間に聞くと、初めてのヒートでは
メス独特のにおいは、発散しないようです。

2006年2月15日(水)
ヒート終了?

今日で20日目です。出血は、ほとんど
無くなりました。約3週間ですから、
結構永いですね。

2006年1月31日(火)
ヒート5日目

5日目に突入しました。今日あたりの出血
の量が、多くなってきました。いつごろまで
出血が続くのかな?

2006年1月27日(金)
遂に初ヒート

本日、生後9ヶ月2日でヒートしました。
夕方、トイレシートに赤いものを発見し、
良く見ると血ようでした。ティッシュで
当ててみるとうっすらと血が付きました。
完璧に初ヒートです。

2006年1月21日(土)
雪遊び

朝から、雪が降り始め庭やベランダに雪が
積もりました。すずにとっては、初めての雪
です。3,4センチの雪が積もったベランダに
2匹を放したら、すずは、雪を食べ始め、
目茶目茶はしゃぎ回りました。レオは、
そんなすずの様子を見て、吠え始めました。
その後、2匹で狭いベランダで大騒ぎでした。

2006年1月8日(日)
奥手かな?

すずは、生後8ヶ月を過ぎました。
いまだに、ヒートはやってきません。
知り合いのワンコは、生後7ヶ月で
初ヒートが来ました。犬も個犬差が
あるので、もう少しかかりそうです。

2005年12月11日(日)
トイレ成功率

生後7ヶ月を過ぎたころから、トイレの成功率が
グーンとアップしました。97%くらいかな?
やはり、シートからのはみだしが、なくなるのは
もうすこし かかりそうです。体重は、4.3kg
です。

2005年11月17日(木)
吠え癖パート1

すずは、相変わらず他のワンコを見ると
吠えてしまいます。家のチャイムがなっても、
レオと合唱です。そこで、NHKのワンコの躾け
番組を見て研究しようとしました。
ビデオの中のチャイムの音に反応して、
2匹して吠えまくり状態です。結局、あまりの
うるささにビデオを見ることはできませんでした。
今度は、一人でビデオを見ようと。

2005年11月6日(日)
続 吠え癖

吠え癖は、改善されていません。
散歩途中、他のワンコを発見すると
遠い距離でも吠え始めます。相手が、
大型犬の場合は吠えることは、余りありません。
この頃は、人にも吠えるようになり、
困っています。 躾け方は、吠えないときは
褒めて、吠えるとダメと叱ります。吠えるの止めない
時は、マズルを強くつかんで叱ります。
なかなか うまくいきませんが、根気良く
直していこうと思っています。

2005年10月29日(土)
永久歯へ

本日遂に、最後の乳歯(上の犬歯)が、
抜けました。これですべて永久歯に
なりました。歯の痒いのも減りそうです。
大人へ少しづつ近づいています。

2005年10月26日(水)
吠え癖

昨日、昭和記念公園に行ってきました。
ドッグランでは、時間が早すぎたせいかワンコ
たちが、来ていませんでした。大きいワンコが
通るとすずは、吠えてしまいます。小さいワンコでも
吠えてしまいます。“だめ”と叱りますが、なかなか
いうことを利きません。他のワンコと見て、吠えなくなるように、
どんどんワンコたちに接触させようと思います。

2005年10月18日(火)
続 しつけ

家では、結構巧くいうことができるように
なりましたが、散歩のときに練習しましたら、
巧くいきません。家でも外でも躾ができるようにと
躾を続けていこうと思っています。

2005年10月9日(日)
しつけ?

1週間ほど前から、すずにしつけをするようになりました。
NHK教育テレビを参考にして、躾けています。
順調にいっていると思っていましたが、
2日ほど休んでしまったので、本日、躾けの練習をしましたところ、
忘れていました。こちらがちょっと手を抜くと、
てきめんです。また、一からやり直しです。
やはり、コツコツと根気よくやり続けることですね。

2005年10月4日(火)
レオの独占欲?やきもち?

今日、お友達のロックちゃんが我が家に遊びに
来ました。この頃は、すずと遊ぶことの多く
なったロックちゃんですが、やはり、レオの弟みたいな存在です。
すずとロックちゃんが遊んでいると、レオは、
すずの上に乗り、マンティングを必要以上に
していました。そのうち、マンティングをしながら、
すずの上で、おしっこをしてしまいました。
それもけっこうな量でした。ビックリしてしまいました。
やきもちなのか、独占欲の表れなのかな?

2005年9月25日(日)
生後5ヶ月の誕生日

丁度5ヶ月になりました。体重は、3.65kg。
順調なのか、少し太り気味なのか判りません。
見た目は、小作りです。2日前と本日、
奥歯が抜けました。後、犬歯が、乳歯のままです。
今は、まだ歯が痒いらしく、いろいろなものを
齧っています。

2005年9月19日(月)
拾い食い

公園を散歩中、ミミズを食べてしまいました。
口を開けてみたら、のどの奥にミミズが
引っ掛かっていましたが、慌てて取ろうとしましたが、
間に合わず、飲み込んでしまいました。
早速、帰宅して歯ブラシで歯磨きをし
キシリトールのスプレーで、匂いを取りました。
この時期、ミミズが結構出てきますので、
気をつけなくては!

2005年9月16日(金)
お台場へ

パレットタウンで、すずの初めての洋服を
買った。散歩がてら、お台場の砂浜へ行き
遊びまくった。3時間近く散歩したので、
レオもすずもぐったり、帰宅してすぐ
シャンプーをしたから、なおさらぐったり。
今は、2匹とも爆睡中です。

2005年9月13日(火)
物真似

この頃、レオの行動を真似する傾向が
強くなりました。良いことを真似するなら、
良いですが、大体が問題行動を真似します。
人間と同じです。嫌いな大型犬に向かって
レオが吠えたので、すずも吠え始めました。
また、家にお客が来たときも今までは、
我関せずでしたが、レオと一緒になって
吠えるようになってしまいました。
叱っているのですが、なかなか巧くいきません。
早いうちに、躾けなおしたいです。

2005年9月11日(日)
歯の抜け代わり

生後4ヶ月を過ぎたあたりから、前歯の上下
が抜けてきました。そして、この頃新しい
永久歯が生えてきました。

2005年9月2日(金)
初めてのお出かけ

朝8時半ごろ、葛西臨海公園に着く。
平日で朝早いせいか、割と閑散としていた。
レオとすずは、広場を走り回っていました。
朝露のせいで、レオもすずもビショビショに濡れて
そこへ土が付いて汚れてしまいました。
汚れついでに、砂浜へ行き、水際で遊び、
砂まみれになりました。10時ごろ、残暑も厳しく
陽射しが強く、汚れきったので、帰宅しました。
即行2匹ともシャンプーです。

2005年8月25日(木)
生後4ヶ月

今日で、ちょうど4ヶ月です。体重は、
3kgでした。レオが、3.5kgでしたから
メスとしてはちょうど良いサイズかも?
散歩へ大喜びで行きます。
他のワンコとも仲良くできるようになりました。
ですが、いたずらが大変です。
ちょっとした隙に、スピーカーのコードを
噛み切ったり、タバコのケースを齧ったり
ほんとに目が離せません。
でもこのヤンチャも子犬のうちです。

2005年8月16日(火)
狂犬病

此処のところ、散歩に行けませんが、
すずは、文句も言わずに順調です。
ワクチンから、16日ほど経ちましたので、
狂犬病の注射を打ちに行きました。
いつも担当医がいなくて、代わりの医者が、
注射を打ったところ、あまり上手でないようで
すずは泣きました。代わりの医者にダックスに
付いての一般論を聞かされ、ママはうんざり。
やはりいつもの担当医がいるとき、今後は
来ようといいました。これで、登録も済みました。
2.82kg

2005年8月14日(日)
八幡さま本祭り

八幡さまの本祭りで連合渡御を、皆で見に
行きました。すずは、1時間半ぐらいじっと祭りを見て
いたので、詰らなくなり、また、暑さに少し
バテマシタ。

2005年8月8日(月)

すずの散歩は続いています。
公園での散歩は、時間帯をずらしています。
(ガァー軍団と)
少しづつ、遊べるようになって来ました。
レオの後を付いて回っています。レオの仲の良い
ワンコだけには近寄ってあそぼ、あそぼとやっています。
少しづつ、以前のようにどのワンコとも
挨拶ができるようになってほしいです。
すずが、トラウマにならないように気をつけて
散歩を続けていきます。

2005年8月5日(金)
苦い経験

夕方、公園に散歩に行く。そこで、前回
ガッーとやられたワンコたちにまた、ガァッー
とやられ、抱っこ抱っこと人間に催促
するようになり、他のワンコたちも怖くなり、
そばへ近寄らなくなってしまいしました。
早く、元のようにフレンドリーな状態に
戻って欲しいです。

2005年7月31日(日)
ワクチン

3回目のワクチンを接種してきました。
これで、最後です。1週間後には、
散歩は解禁です。その前に、チョコチョコ外
に出ていましたが。今日は大人しくしなくちゃ?
次回のワクチンは来年だそうです。
レオのときは、3年後でしたが。
狂犬病の注射は2週間後です。

2005年7月29日(金)
公園デビュー

遂に、すずは公園デビューをしました。
レオとママとで、初めての公園です。
すずは、全然臆することなく、初めてのワンコ
たちと接していました。この分なら、早くみんなと
巧くやれそうです。大きいワンコにも、挨拶を
しにいき、びくびくしませんでした。レオが、すずのことを
過保護にみるかなと思っていましたが、
レオは勝手に行動していました。
この調子ですと、早くお友達ができそうです。
早速、先輩犬から、ガァーと洗礼を浴びました。
その時は、尻尾が中に入ってしまいました。
それも勉強です。

2005年7月24日(日)

昨日の夜、今日の朝とすずに軽い散歩をさせた。
その時、すずを足を軽く踏んでしまった。
レオの時もそうだった。30分コースでも
蒸し暑いせいか、すずはへバリ気味でした。
最近、すわれを少しづつできるようになった
ようだ。トイレのほうは、できる日とできない日が
交互です。体重は、2.3kgです。今週は、
100グラム増加です。

2005年7月21日(木)
初めての外出

夕方、涼しくなってから、レオと外に出ました。
初対面のワンコにあって、こんにちは、あそぼと
チワワの8ヶ月のワンちゃんとご挨拶したそうです。
すずは、フレンドリーなワンコに成りそうです。

2005年7月17日(日)

すずの成長は、順調です。体重は、
2.2kgです。毎日良く寝ています。
此処のところ、すずはお出かけをしていません。
毎日、家でじっとしています。朝、5時ごろ
起床して朝、昼、夕の3食を食べ、レオと家の中を
駆けずり回って遊び、後は寝るだけです。
早く、散歩に行きたいですね!
もう少しの辛抱です。

2005年7月15日(金)
シャンプー

すずは、順調に育っています。おトイレの大、
小もほとんど成功しています。食欲も旺盛です。
レオを凌いでいます。レオとすずをシャンプーしました。
すずは、今のところシャンプーを嫌がりません。

2005年7月10日(日)

すずは、今日も病院通いです。
耳ダニの件は、もういないので最後の
洗浄をして終わりです。便が、少し軟らかい
と話したら、3週間後のワクチンの時まで
様子を見ましょうといわれた。帰宅後、ほとんど
寝ていました。夕ご飯を食べた後、
レオと少し遊びました。体重は、1.9kg
です。順調に育っていますと言われた。
この分ですと、4kgぐらいになりそうだと。

2005年7月5日(火)
検査結果

本日をすずの検便をし、菌はいないが、
回虫がわずか見られるので、もう1週間
薬を飲むよう言われました。便が少し柔らかい
と指摘されました。専門の方が見ると
軟らかいそうです。他は、どこも悪い所はなく、
元気です。早く、お医者さんと手が切れますように。

2005年7月3日(日)
順調です。

すずは、ワクチンを打ちました。2度目です。
今回は、5種です。次回は、1ヵ月後です.
耳の方も、お腹の方も順調です。
体重は、1.56kgで、1週間で200グラム
増えました。躾けのほうは、なかなかです.
名前に反応が、鈍いです。名前を呼ぶと、レオ
がやってきてしまいます。レオに気を取られること
が多く、躾けはあまりうまくいってません。

2005年6月30日(木)
元気です!!

すずは、非常に元気です。
食欲も旺盛で、家の中を飛び回って
います。レオと追いかけっこをし、咬みつきごっこ
をしています。声を出して、じゃれ合うように
なりました。また、すずは面白い遊びを
始めました。水の入ったお皿で水を飲んで
いたと思ったら、鼻先を水の中に入れ
鼻からあぶくを出して、そのあぶくを食べようと
して、遊んでいます。レオは、そのような遊びは
しませんでした。いろいろな発見が、あります。

2005年6月28日(火)

下痢止め、駆除剤のおかげで、すずは、
便の回数も減り、便も正常の硬さになり
トイレシートを汚さずに取れるような
硬さになりました。耳の痒みも少しづつ
取れてきたようで、音にも敏感に反応
し始めました。また、食欲も旺盛に
なり、非常に活発に駆けずり回っています。
レオが,押され気味です。子犬パワーが
全開です。

2005年6月27日(月)
お騒がせ

 すずがまたまたお騒がせです。
此処の所、下痢気味でした。血便が、出たので
便を持って病院へ直行しましました。
便は血便ではなく、粘膜だそうです。
検査の結果は、トリコモナス菌がいたそうです。
そのため、下痢気味だったそうです。
駆除の薬を頂きました。1週間後に便の
再検査です。ついでに、耳ダニのほうも診てもらいました。
片耳はだいぶ良くなっているそうです。
耳の洗浄をしました。
すずは病院の診察台の上に載ると
泣き続け、お漏らしをします.
2度ともそうです。これが癖にならないと良いが。
れおは、診察台に載っても、泣いたりしませんが、
ぶるぶる震えます。そのワンコによって色々
です。個性です。

2005年6月26日(日)
悲しいお知らせ

レオの先輩犬のダイちゃんが、本日、
亡くなりました。ご冥福をお祈りします.
ダイちゃんは、おとといの夜、鳥の骨を
丸呑みしてしまいました。医者で、
胃洗浄、吐く薬を注射したり、内視鏡で
骨を取ろうとしたが、取れずに帰宅しました。
翌日、骨を吐き戻したが、その後も吐き続け
血を吐いたり、歯茎から出血したりして
危篤状態になり、そのまま、亡くなりました。
ダイちゃんは、虹の橋のたもとへ旅立ちました。
安らかに眠ってください.
 すずの噛み癖は、続いています。
すずも月齢2ヶ月に成りましたので
本格的にしつけをし始めます。まず、
噛み癖は、レオのとき同様噛まれた指を
すずの口の中へ押し込むことです。
とりあえず、この方法で行きます。

2005年6月25日(土)
下痢

 すずをバッグに入れ、レオと散歩。
すずは自分も歩きたいよとピーピー泣いています。
今日は気温30度を越える暑さです。
いつもの半分の時間で散歩を終え、家にほんの
10数メートルのところで、すずは突然の
下痢ピーです。ママは抱っこしていたものですから、
シャツからジーパンまで、すずの下痢ピーに
汚されました。すずは、先週に続き、2度目の
シャンプーです。その後、下痢のほうは落ち着いた
見たいです。
本日で、ちょうど生後2ヶ月です。
体重は、1.4kgになりました.

2005年6月24日(金)

此処2,3日すずは、トイレの大がやたら頻繁
でしたが、朝方、用を足してから、夜までしませんでした。
それも心配です。便が、柔らかの物ですから、
離乳食をドライに変えました。そして、メーカーも
変更しました。ユーカヌバから、DR.PROのダックス
ベビー用です.結構、食いが良いです.
ショップで、フードを変えるときは、少しづつ
慣らしながら、変えてくださいと言われたが、
レオのときもさほど気にしませんでしたから、
今回も、少しの期間だけ混ぜて見ます。

2005年6月22日(水)

耳を痒がったり、嫌な匂いは減りました。
食欲が旺盛に鳴りました。ただ、レオのご飯が
気になるようで、レオのお皿を狙っています。
噛み癖はなかなか直りません。手、足、何でも
目にしたものは噛みます。そろそろ躾けなくては
と思い、叱りました.トイレの成功率は、本日は
失敗が多く、ぐっと下がりました。今後もこの繰り返しだと
思います。

2005年6月20日(月)
耳ダニだって

今日、かかりつけの医者にすずを連れて行きました。
再度、健康診断した。血尿の件は大丈夫、
耳の件は、驚きでした。耳ダニがいるとのこと
早速、フロントラインを数滴たらして、治療した。
2週間後に確認して、まだいるようであれば、
また、治療するそうです。だいたい、2回の治療で
直るそうです。耳ダニは、遺伝的なものと
他のワンコから移ったかです。そのため、
レオも予防のため、フロントラインを明日します。
でも、早めの手当てができてよかった。

2005年6月19日(日)

体重は、1.2kg1週間で0.1kg増加した。
これって、普通かな?トイレの大は、まだ
うまくいきません。今日、ウンチのあと、すぐ
小をしましたが、血がうっすらと混じっていました。
レオが、以前成犬になってから、膀胱炎に
なったときに血尿が出たことがありましたが、
すずのような、生後2ヶ月経っていない
子犬が血尿をしたものですから、心配です。
少し、様子を見ようと思います。続くようで
あれば、お医者様へ連れて行かなくては。

2005年6月18日(土)

1時間ほど、散歩に連れて行った。バッグの中
ですけど。少しすると、寝てしまいました。
すずの音に対する反応があまり鋭くないのと
名前を呼んでもこないので、耳が悪いのかと
疑い始めました。それと、匂いの件ですが、
耳から嫌な匂いがすると皆が言うものですから
来週でも、健康診断をかねて、お医者に見てもらう
ことに決定しました。
トイレ小の成功率が高かったので、シートを1枚減らしたら、
失敗しました。また元に戻しました。この繰り返しが
当分続くでしょう。

2005年6月17日(金)

すずのトイレ確率は、小は90%以上
大は60%です。レオよりもトイレの成功率
優れています。これもブリーダーさんのお蔭
です。今日買い物に、ペットショップへ行きました。
そこで、すずと同じくらいの生まれのワンコを
何匹か見てきましたが、みんな大きく見えました。
すずの体重を量ってみたら、1.2kgでした。
すずの母犬が、カニンヘンサイズでしたから、
すずもカニンヘンサイズかもしれません。

2005年6月16日(木)
初めてのシャンプー

 毎日5時おきの生活が続いています。
離乳食を3回寝る前にヤギのミルクを
飲ませています。すずの匂いが気になり、
病院へ問い合わせたところ、ワクチン接種から
1週間経てば、シャンプーしてもOK。
早速、洗面台でシャンプーをして
速攻ドライヤーで乾かしました。
そのとき初めて、すずはぶるぶると震えました。
シャンプー後、匂いをかぐと、まだ微かに匂いました。
耳から、匂いがすると分かったものですから、
今度は、耳の掃除と消毒をしました。
うがい薬のイソジンを10倍に薄めて
消毒をしました。少し匂いは消えました。

2005年6月15日(水)
飼い主の不注意

すずは、おトイレの確率も結構アップしてきました。
ウンチは、やはりまだ、失敗することがあります。
そんな話をしていたところ、椅子で抱っこしてすずを
落としてしまいました。すずは、少し尾っこを
引いてしまいました。みんな大慌てです。
もしも明日、まだ尾っこでしたら、医者へ
連れて行こうと話しました。その後、
すずを見ていると。少しづつ直ってきたみたいです。
この分なら、大丈夫だろう。皆で子犬の扱いは
もっと慎重にしようと話し合った。

2005年6月14日(火)

やはり、朝4時過ぎに起床。
すずの体の匂いが、結構きつい。
動物病院に問い合わせた。最初のワクチン
から、1週間後なら大丈夫と。また、いくら名前を
呼んでも来ないものだから、耳が悪いのかと
思い始めたようです。まだ、名前を理解してない
からだと思うが、大きな音を立てても、
鳴るボールをピーピー鳴らしても反応しないと
心配しているようだ。レオと遊んでばかりいる
せいかも?

2005年6月13日(月)

今日も朝、4時ごろから起き出し、レオと一緒に泣いていました。
ウンチも3回ほどしました。おしっこの確率は、
80%ほどです。なかなかです。本日は、
ほとんど起きていたみたいです。
ケージに入れて、レオを散歩させ、帰ってくると
すずが結構大きな声で、鳴いていたそうです。
すずが鳴いていたので、オバァちゃんがケージを
開けてやったそうです。癖にならなければ
いいけど。

2005年6月12日(日)
初めての外出

朝、4:30に起きて、即ウンチをした。
皆と先住犬レオが起きて世話をした。
その後は、1時間起きては、2時間睡眠する状態です。
おトイレは、70%確立で成功します。
夕方、レオの散歩に同行しました。
バッグの中から、お顔を出して
皆に挨拶したそうだ。他のワンコを
見てもたいして動じ無いようでした。夕方、2度目のウンチをしました。すずは、ウンチをしながら後退りします。そのため、あしをウンチまみれにしてしまいます。メス犬を初めて育てるので困惑しています。

2005年6月11日(土)
すず 参上

埼玉のブリーダー宅へすずを迎えに行った。
すずは思っていたより、小振りでした。
体重は、1.1kgでした。家に来た当初は、尻尾は中に入ってしまいましたが、慣れるに従い、
上がってきました。
先住犬のレオが、 遊ぼう遊ぼうと誘っていますが、動じることなく平然と対応しています。肝の据わった姉御になるかも?